プロフィール

フォトアルバム

OakVillage

オークヴィレッジ(1974年創設、本拠地岐阜県高山市)は、出発当初から「100年かかって育った木は100年使えるものに」という合言葉で、持続可能な循環型社会を「木」という再生可能資源で実現しようと提案し続けています。

07_アートギャッベの話題 Feed

2015年6月29日 (月)

自由が丘ショールームでギャッベ展開催します!

自由が丘ショールームでは、7/4(土)から「アートギャッベと木のソファ展」を開催いたします。今回も、夏に合う涼しげな色や人気の高い柄など、選りすぐりの200枚をご用意いたします。

ギャッベ絨毯はじつは夏が特におすすめなんです。天然の羊毛は調湿効果が高く、日本のベタつく夏場でも、サラッとした肌触りで快適に過ごせます。

ただいま店内およびデッキスペースに、ギャッベの上を素足で歩いたり、寝っころがったりできる休憩スペースをご用意していますので、ぜひ肌触りを体感しにきてください♪

今回はギャッベと相性の良いソファをあわせてご提案をいたします。期間中にソファご契約のお客様には、もれなくミニギャッベをプレゼントいたします!

01

02

03

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
自由が丘ショールーム
アートギャッベと木のソファ展
7月4日(土)~7月12日(日)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



自由が丘ショールームより



オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2015年4月24日 (金)

ただいまギャッベ搬入中です!

おでかけ日和のお天気が続く毎日ですね。

オークヴィレッジ高山ショールームでは、
いよいよ明日よりゴールデンウィークのフェア、
そして「ギャッベ展」が始まります。

ただいま開催に向けて、ギャッベの搬入真っ只中です。

20150424_1


20150424_2


20150424_3

ぜひおでかけください。
オークヴィレッジ高山 ゴールデンウィークフェア


制作部 糟谷光一





オークヴィレッジホームページ

オークヴィレッジオンラインショップ

2015年2月 4日 (水)

アートギャッベのお手入れ

自由が丘ショールームにて2/1(日)まで開催いたしました「アートギャッベ展」。今回も、お客様が心にぐっとくるギャッベと出会う瞬間にたくさん立ち会うことができ、スタッフ一同、お客様の笑顔に心弾む幸せな9日間となりました。

06
今回は、初となる「ギャッベメンテナンス講座」も開催しました。

01
ギャッベの上にコーヒーをこぼしてしまった・・・!
というシチュエーションで、実際にギャッベにコーヒーを大胆にこぼすゾランヴァリスタッフの方。

02
ゾランヴァリのギャッベに使われている上質な羊の毛は油分を含んでおり、また毛がぎっしりとつまっているため、コーヒーが染みこんでいかずに絨毯の上にたまっています!そこへ、市販の塩をふりかけると、塩がコーヒーを吸収。その塩を掃除機で吸い取る。度合いによって何度か繰り返したあと、毛並みに沿って布で拭けば、汚れがスッキリ!

03

05
塩には色落ちを防ぐ効果があるそうです。塩を使うのも目からうろこでしたが、ゾランヴァリ社のギャッベの品質の高さも改めて実感したのでした。 (※こちらの方法は一例になります。汚れ具合や、汚してからの経過時間によってメンテナンスの方法は様々です。)

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!



自由が丘ショールームより

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2015年1月24日 (土)

本日より「アートギャッベ展 in 自由が丘ショールーム」始まりました!

本日より、自由が丘ショールームにて「アートギャッベ展」が始まりました!

01
今回も200枚以上のギャッベが店内に並んでおります。
選りすぐりの鮮やかなギャッベを是非ご覧になってください。
今回は細長いランナーサイズも充実!
全てが一点ものですので、お早めにどうぞ。

今年は未年ですので、ギャッベがラッキーアイテムになるかも?
験担ぎに、店頭では羊(の模型)に跨って写真撮影もできるようになっています!
まるで現地イランにいるみたいじゃないでしょうか。
ぜひお子様の可愛い写真を撮ってください♪

02

03

04


「アートギャッベ展」
自由が丘ショールーム
2015.1.24(土)~2.1(日)
>ギャッベ展の情報はこちら



自由が丘ショールームより

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2014年7月11日 (金)

アートギャッベ展 あと3日!

こんにちは。
自由が丘ショールームの高橋です。

自由が丘ショールームで開催中の「アートギャッベ展」も残すところ3日となってしまいました。

毎回、新鮮な驚きがあるのですが、愛用して4年目も経ちますと、掘り出し物を探し出すことが一番の楽しみになります。

今日は、私が「これはお得!」と選んだアートギャッベをご紹介したいと思います。
どれも横幅100~120サイズのものですが、品質は高いのに価格がお手頃☆のものばかり!


01

02

03

04

05

06

07

08

09
このアートギャッベたちが、どなたかとご縁が繋がって、なが~く大切に使っていただけたらなぁ~と切に願っております。(まるで我が子のようですね)

週末は大変お天気もよいようですので、ぜひ、おススメ品をご覧になりにいらしてくださいね。



自由が丘ショールーム:高橋 幸穂

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2014年7月 4日 (金)

【アートギャッベ展in自由が丘ショールーム】始まります!

さてさて、各所でご案内しておりました【アートギャッベ展in自由が丘ショールーム】
いよいよ始まります!

1

本日雨の中、無事に搬入を終えました!
ちょっとフライングですが、本日7/4(金)の午後からご覧頂けます。
当然、今が一番たくさんありますので是非見にいらしてください。

2

搬入の最中に気づいてしまいました。
今回入ってきているギャッベはこれまでと、
少しデザインが異なるものが入ってきています。
こればかりは文章でお伝えすることが難しい…。
これまでに色々なギャッベをご覧頂いた方なら
すぐに気がつくのではないでしょうか。
小さな変化ですが、ギャッベがよりおしゃれになった気がします。

3

さぁ、これから私も物色に入ります(笑)
早い者勝ちですよー!

期間中はお茶とお菓子のサービスもございます。
ゆっくりとくつろぎながらギャッベをご覧くださいませ!

4

日時:2014年7月5日(土)~2014年7月13日(日)
営業時間:午前11時~午後7時
※アートギャッベ展情報はこちらをご覧ください↓
オークヴィレッジ自由が丘ショールーム・アートギャッベ展

営業部  片岡 淳




オークヴィレッジホームページ

オークヴィレッジオンラインショップ

2014年6月19日 (木)

ギャッベ展 スタッフの裏話(?)

自由が丘ショールームで開催予定のギャッベ展ですが、気がつけばもう二週間後となりました。

01
ギャッベをお持ちの方はもちろん、ご存知の方も多いかと思いますが、ギャッベは非常に重たいものです。
1畳サイズを超えると特にそう思います。 「さすが羊」と、羊を抱いたことのないスタッフ一同が勝手に納得しています。

02
そんなギャッベを展開している期間はまさに体力勝負。特に搬入・搬出時は筋肉痛覚悟の大仕事です。搬入出作業自体は短い時間ではありますが、まるで祭りの御輿を担ぐような心意気で一心不乱に作業します。

03
大変な仕事ではありますが、搬入直後から開店までの時間はスタッフにとってはお楽しみタイムです。なぜなら、まだお嫁に行っていないギャッベ達を吟味できるからです。
「全てが一点もの」この言葉が示すとおり、似たような柄はあっても同じものは存在しないため、あれやこれやと見ることがとても楽しいのです。 (数に限りがあるので、初日は本当にお勧めです)

04
開催する度に欲しいものが出てきたりするので、欲しい衝動を抑えきれず、我が家の大蔵大臣に交渉するわけですが無論撃沈。いつか予算委員会を別途設けてそこから…

話は変わりますが、近年高まるギャッベの需要から、デザインにも少し変化が出てきたとのことです。先日、ある商談会でギャッベを見ましたが、確かに今まで見たことのないものが出品されていました。鳥の形が違うとか、模様の配置がモダンというか。うちにも入ったらいいなぁ、なんて妄想しながら見ておりました。

さてさて、スタッフも楽しみにしているギャッベ展、もう間もなくです。
今回もフォトコンテストがありますので、ギャッベお持ちの方はぜひご参加ください!



東京営業部:片岡 淳

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2014年6月17日 (火)

Coming Soon!

こんにちは。
今年は長いといわれている梅雨真っ只中。
先週は東京でも雨続きでしたが、今週は降りこそしないものの蒸し蒸しとした日が続いております。
この時期、肌がべたついて嫌なものですよね。

そんな時でも快適に過ごせる、オークヴィレッジおススメのアイテム「アートギャッベ」。
まもなく自由が丘ショールームで、約200枚を展示いたします!

アートギャッベを愛用してやまないこの私。
既に寝苦しい夜は、ベッドからギャッベへと移動しております・・・。
床に敷いただけのギャッベの上、夏は涼しくて、でも程よく体を包んでくれて、
びっくりするほど熟睡できるんですよ♪

アートギャッベの魅力は、自然素材であることに加え、世界でただひとつの高い芸術性ということが挙げられます。お気に入りの1枚を探しに、ぜひお出掛けくださいませ。

暑さをしのいでいただけるように、冷たいお茶とドライフルーツをご用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております。

01



夏こそオススメ!「アートギャッベ展
会期:2014.7.5(土)~7.13(日)
場所:自由が丘ショールーム



オークヴィレッジ自由が丘ショールーム:渡辺 みゆき

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2014年4月25日 (金)

明日からゴールデンウィークフェア開催します

飛弾清見でも桜が咲きはじめました。
明日からGWフェアを開催します。
アートギャッベ展、木の実で作るクラフト講習が開催されます。今日はその準備で大忙しでした。

01_2

02_4

03_2
ちなみに自由が丘ショールームでは「家具とテーブルのオーダーフェア」を開催します。

皆様のお越しをお待ちしております。



制作部:金子 大将

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ

2014年2月 7日 (金)

設計室便り その4


01

こちらは先週引渡しをした住宅のギャッベです。
そのやさしい模様や肌さわりは、オークヴィレッジの家具と建築にとてもフィットしています。実は昨日もここに座り打ち合わせをいたしました。
ああ、なごむなあ・・・この座り心地。
またひとつ魅力が増えました。



建築部:秋山 克彦

オークヴィレッジホームページ
オークヴィレッジオンラインショップ